【自分探しの旅】のホンネ

先日の「自分らしく生きるのホンネ」に想像以上に反響があり、私がビックリ!

「先生も、心がザワつくときあるんですね」
「癒し切らないと、自分が完全にならないと。と思ってました」
「技術がないからお客様に申し訳ないと思ってた」
とか・・・

いろいろ。

その中で「自分が自分でわかりません・・・涙」という方もいて、少し思うことがあったので書いてみました。

スポンサーリンク

自分探しのとは

 

幼馴染の友人たちに
「さとこちゃんは、子供のころから不思議ちゃんだった」

と言われたことがあります。

その時は「えーーーーー?!」って思ったけど実はとっても納得。
子供のころの私はどちらかといえばおとなしく周囲をいつも気にしていて、
学校では物静かだけど家に帰るとジャイアン←ここ笑うとこ(笑)になる内弁慶な女の子でした。

小学4年生のころから日記を書き始めて、
当時は

「私はなんで生まれてきたんだろう?」
「私は何をして生きたらいいんだろう?」

って書いてました。
充分不思議な子よね(笑)

 

日記をこっそり読んだであろう母親はきっと驚いたでしょうね(笑)

 

 

成長しても、自分に対しての疑問は消えず、
社会人になるとより具体的に考えるように。

「本当に自分が満足できる生き方をしたい」
「私にとっての幸せをしりたい」
「自分の天職をみつけたい」
「私の才能ってなに?」

 

 

自分探しで迷子に


とにかく何かしてみないと…と思っていろいろとしました。

・一人旅(当時女性の一人旅は自殺するかもしれない。って言われて泊まらせてくれない旅館多かったんですよねー(^^;)
・占い
・神社仏閣巡り
・パワーストーン
・習い事
・スピリチュアル
その他

さらに転職。

その当時、パワーストーンたくさん持っていましたし、
毎日朝晩、般若心経とご真言を唱えていました。

神社にもお寺にもたくさん行ったなーーー

 

天職を求めて、転職を繰り返していました・・・

 

完全に迷子でした…

 

自分が見つかる!?

神社に行っても、私には会えませんでした。
お寺に行っても、私は見つかりませんでした。
エンジェルに聞いても、その時は癒されるけど腑に落ちないし、
天職を求めて、転職をしてもどの仕事にもピンときません。

 

一つ一つあげていたらきりがないけど、
何かを始めるたびに、『自分にピッタリのもの』を求めていたんだと思います。

 

私の場合の自分探しの理由はひとつ

「現状に満足していなかった」

つまり、「不満だらけだった」…だけ笑

 

 

 

そんな時、私はあることを始めました。
それが「アロマテラピー」

 

始めた理由?

 

私、きっと疲れてたんだと思う(笑)

アチコチいろんな所へ行ったり、勉強したり、習い事したり、、、
いつもいつも何かわかんないけどモヤモヤ考えて、
疲れたと思うよーーーホント(=_=)

 

アロマを始めた本当の理由は「癒されたい」からで、
香りが好きでも、アロマが好きでも何でもなかった。(衝撃発言!!)

 

 

たまに「好きを仕事にしていいですね~」て言われると。
(ちょっと違うんだよねー)って思ってるww

 

だけど気が付いたら20年以上の付き合いで、今やライフワークです。

始めたころのアロマテラピーって、まだ知られていなくって、説明してもみんなピンと来ていなかったし、

アロマを学んだからって就職が、将来性がどうっていう時代でもなかった。
だけど、単純に学ぶことが楽しかった。

学んでみたら、試験があって…
試験なんてストレスの塊だからやりたくないんだけど、
あえて挑戦してみたら、まさかの不合格で・・・(笑)

 

わたし、エラソーに言ってますけど、一発合格なんかしてません(笑)
インストラクターもアロマセラピストもいずれも1回落ちてます!

 

不合格のまま終わらすのが嫌で再度挑戦し、(←単なる負けず嫌い)
さらに上の資格があるから挑戦すると、必然的に知識が増えてくる。

 

そしたら、なんだか毎日が楽しくなってきました。

 

それまで過去を後悔したり、未来に不安を持っていたりしましたが、
アロマを始めたころから意識が「今ここ」に向くようになった

お風呂に入れて楽しんでる=今この瞬間

 

を楽しいと思えるようになった。

それからです。

 

占いやスピリチュアルに頼らなくても、
毎日に満足できるようになって、自分に正直にいられるようになったのは。

34歳でした。長かった…

 

 

今だから言える「自分探しの本質」

あの頃の私が、

1人旅に出たり、占いに行ったり、神社やお寺を回ったりした時間は1ミリも無駄だったとは思いません。

 

以前「そんなアレコレする意味なかったね笑」と言われたときは、
ハッ!としました。

 

『私は自分の人生の意味を求めてたけど、私が行動したこと自体には『価値』があったんだ』と。

今、自分の中の何かに突き動かされてアレコレしている人がいたら、
いろいろやってほしいと思う。

 

大人の意見なんか聞かず、どんどん経験してほしい。
どんどん自分探しというフィルターを通して「経験」をしてほしいと思う。

 

たいせつなことは…

・「経験してみる」
・「学んでみる」
・「挑戦する」

からしか生まれない気がするから。

 

何もしないで不満に思っているくらいなら、お金も時間もたくさん使って経験値を上げたほうが断然いいと思っています。

 

 

お金や時間を無駄にしたくない人は?

私は自分の経験が無駄だとは思っていません。

 

無駄だと思うか、よかったと思うかは、それを経験したずっと先に自分が振り返った時に判断することなんだ。ということも学びましたから。

 

それに私自身、失敗したり恥ずかしい思いをしたことのない人より、経験のある人の方に魅力を感じます。

 

自分の魅力って、やはり経験でしか増えないと思ってます。

 

まずはなにからはじめる?!

・気になるコト
・魅かれるコト

 

に挑戦してみてほしいな。

くれぐれも「好きなこと」を探そうとはしないでほしい。
好きなことなら探す前に既にやってますから。

 

 

私は自分の深層心理を知りたくて、「潜在意識」という言葉にたどり着いたとき「催眠療法」にを知り学び、のちにアロマテラピーの世界に入りそれがライフワークにするなんて考えもせず最初に手にした本がコレ。

考えたら、この本から変わったのかも・・・

越智恵子著 生まれてきて、よかったね!

 

出会いはどこにあるかわかりません。

人かもしれないし、本かもしれないし、・・・神社かもしれません(笑)

 

この本は私も持っていたけど、誰かにお貸ししてどこへ旅に出たまま。
きっとだれかを照らしてくれてたらそれでいいと思っています。

 

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
バブル世代 華のアラフィフ
いろいろなものから解放されはじめる50代。
だけど、
健康、美容、親の介護、仕事、お金、自分たちの老後、仕事
いろいろなことが気になりはじめる50代。
そんな50代のホンネの生き方をそのままに、
時に熱く。
時にもろく。
時に謙虚に。
時に傲慢に。
ホンネでつづってます。

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク