人の目が気になるときはチャンス!

スポンサーリンク

やる気になった時に限って

やりたい!って気持ちがあって、何かを前向きに取り組んでいるときに限って、
自分にブレーキをかけてしまうこと。ありませんか?

できない理由を探したり、
あの人の目が気になる。
この人にはこんなこと言われそう。

などなど。

先日、心にブレーキを掛けちゃうって方からそんな声を聴きました。
こんな思いが頭の中をグルグルと回ってしまうらしいです。

結論から言うとね、

人の目が気になるときというのは、
自分が前進している証拠なんだけど、自分を見ていない時ってこと。
つまりブレブレ。

ということ。

なんでブレちゃうかというと人間の体のシステムが理由。
人は、いつも変わらないでいることで健康を維持しています。

体温や体調などがいつもと変わってしまうと病気だったりするわけで、
人は変わらないようにするシステムを持っています。

 

何か変化しそうになったら、そのシステムが働いて、
人は「変わらない」から健康を維持できています。

体であれば、必要なシステムだから全く問題はないのだけど、
心が変化しようとしても、体と心はつながっているのでその原理が働いてしまうことあると言われてます。

 

心が変わらないようにするシステム

どのようにシステムが働くかっていうと、

なにかを始めるときって、今までと違うことを始める訳で、
そうなると、自分の心の中にいる誰かが(何かが?)

『そんなことやめてーーーーー!今まで通りでいいじゃ~ん!変わらないでいいよーーー』

って騒ぎ立ててくるわけですよ。

 

 

それでも変化しようとすると、今度は自分の心の声と同じような考えを持っている人ひきつけ始めるんです。

 

なぜなら、心の声として忠告しても聞き入れてくれないからまわりから聞かせようとしているの。

で、引き寄せられた人から攻撃されたり、トラブルになったり、陰口たたかれたりするわけ。

例えばホームサロンとかしてたら、

「車が邪魔だ」
「いつも知らない人が来ていて心配だ」
「私たちからお金を巻き上げようと思ってる」
「たいして上手でもないクセに」
・・・などなど

この中で本当のトラブルには対処しなくちゃいけないと思います。
例えば「車が邪魔」なのは、心を込めて対応しなければならないこと。

それ以外の事は、ほぼ前進し変わっていくあなたを何とかして引き留めて「変わらずにいさせよう」としている言葉ばかり。

まずこのことに気が付くこと。

 

なんでこんなこと言うの?

こたえは簡単。

あなただけがどんどん変化して輝き始めちゃったら、自分が置いてけぼりになるから。
それが不安なだけ。

私たちは、どんなに思い望んだことをしていても心のどこかでボンヤリと「将来への不安」という領域があります。
その部分を刺激されるようなことを周りから言われると、「どうしよう!」と反応しちゃうんです。

でもね、それで自分にブレーキを掛けちゃうくらいなら、
きっとあなた自身がしたいと思っていることは、それくらいのレベルなんですよ。
自己満足ってこと。

そうじゃないよね。

何故それを始めたの?

いろんな葛藤がある中で、技術や知識を学ぶ時間やお金を捻出して、
自分の未来のために、
子供の将来のためにってはじめたはず。

そんな誰かの言葉の呪縛から抜け出す方法の一つは、
『自分がしたい!(はじめたい!)と思った時の気持ちを見つめ直す』こと。

その気持ちを、深く深くふかーーーーく深掘りして、
その仕事をしようと思った本当の核心(コア)を見つけてほしい。

この核心(コア)はビジネスをしていくうえでとっても大切なことで、
コアがわかると人はブレなくなります。
だから自分と向き合ってほしいなと思う。

そしてもう一つは、
アレコレ言ってくる人を無視するのではなく、そこから学びとってほしい。

「あの人は、私に何を教えてくれているんだろう」と。

もしかしたら、自分の事ばかり考えてまわりへの配慮が欠けていたのかもしれない。
チラシをみんなに配ったつもりでいたけど、数人配り損ねていたのかもしれない。
軽く口約束していてそのまま忘れてしまっているのかもしれない。

思い返してみて何か対応しなければならないことがあったのなら、
誠心誠意対応すればいいだけ。

なにも思い当たらなかったら、今まで通りの付き合いを続けて行けばいい。
でもその中でも「何を教えてくれてるのだろう」という視点は持っていてほしい。

一般的には「気にしないこと」なんていわれるけど、

 

 

そんなことできませんよーーーーーーーー
わたし、できなかったもん。(笑)

 

だからこそ「自分自身を見つめ直すこと」と「何を教えてくれているのだろう」と学びとることをすると
その時間全ても自分の成長につなげることができるから。

くれぐれもアレコレいってくる人のことを気にしすぎて振り回されないこと!
そんなにまわりが気になるなら、その仕事はやらない方がいい。

 

それに一度でもその人の言いなりになって何かを訂正しようものなら、
何度も何度も言ってくるし、付きまとってくるようになる。

人は、自分の話を聞いてくれる人の事を大好きだから。
ほぼ永遠に付きまとってくる…
「私は心配していってるんだよ~~」とか言って(笑)

 

まわりの目が気になって仕方ない時は、
自分が前進している証拠で、なおかつ自分を見ていない時ってこと。

意識を自分の中に戻し、周りから学ぶことで、
自分流の進め方が見えてくるようになります。

大丈夫。ちゃんと進んでるから。

そして何回かこんなことを経験すると、あなたにも生えてくるよ。
心臓にモジャモジャと毛が(笑)

モジャ子になったら「気にしない」ようになれるから大丈夫。

私は既にモジャモジャ子だけどね(笑)

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
メンタルトレーナー/国際アロマセラピスト/催眠療法士
女性が心豊かに生きるコツ
自分を幸せにするルールづくり
Age50からの仕事、お金、健康、友達のこと、ホンネの生き方
をつづってます
オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク