創立15周年の今年の漢字

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

いよいよ今年は新年号へとなる、歴史的な年!
「昭和」から「平成」に変わったときのこと、
既に成人していましたから、よく覚えています(´艸`*)

 

「昭和」は、「国民の平和および世界各国の共存繁栄」
「平成」は、「国の内外、天地とも平和が達成される」

という意味だそうです。

新年号は何になるのか・・楽しみですね(^^♪

 

たった二文字の漢字に込められる願い。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

 

・・・ということで、恒例の今年の漢字の発表といきましょう!

 

2019年 今年の漢字

今年の漢字。いくつか候補がありましたが、こちらになりました。

「セイ・ショウ」

 

意味は、

1.念入りに手を加える。こまやかに、くわしくする。くわしい。

2.まじりけのないもの。純粋なもの。すぐれたもの。

3.《名・造》人の生命の根本の力。

だそうです。

その他にも

4.《名・造》物のはたらきの核心をなす力。たましい。人間以外の、ふしぎな力をもつもの。

5.米をついてぬかを取り去り、白くする。しらげる。しろい。

などあるようですが、
私は、1.と2.が特に心に染みます。

 

「精」という字が入った熟語

「精」という感じが入る熟語を上げると、

精疎・精細・精密・精緻・精巧・精製・精選・精錬・精読・精通・精華・精神・精髄・精粋・精鋭・精良

それにアロマで使う『精油』にも使われています。

 

熟語でみると何となく感じられるものありますよね。

 

 

今年は、私の中にある

見栄っ張りなところや、人目を気にするところ、意固地になったり、我を張ったり、欲張りだったり、
そういう部分を素直に認めたうえで、

 

私の周りにあるすべての「もの」、「こと」に対して、

念入りに、ていねいに、くわしく、素直に、純粋な気持ちで

取り組んでいきたいと思います。

 

そう思って初詣に行き、おみくじを引いたら、
大吉!

 

1年を通して、一番モチベーションが上がっているこの1月にどう動くか、どれだけ動くかで今年1年が現れる。

という言葉を目にしました。

 

本当ですね!
さぁ進んでいこう!!

 

漢字を考えられている方がいらっしゃったら、
ぜひ聞かせてください!!

 

あなたの今年の漢字はなにですか?

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
バブル後期世代 華のアラフィフ
いろいろなものから解放されはじめる50代。
今まで付き合ってきた『香り』が私の人生を豊かにしてくれることを知りました。
これからは肩の力を抜いて、
カッコつけすぎずカッコつけて、素直に、生きる
“飾らないこれからの生き方”をつづります。

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

 

スポンサーリンク