過去への後悔の対処法

以前のブログに、

************************

どんな状況の中でも、「今、この瞬間」で自分なりの「楽しみ」や「幸せ」をみつけようとしたり感じようとする視点や、心のチカラがある人って必ず未来が変わります!

 

これは、心理療法家として自信を持って言える。
意識が今ここにある人の方が、望む未来を引き寄せるチカラが強いのです。

そのことに関してはまたあらためて書きますね。

************************

と書いたまま続きを書いていませんでしたが、ブログの読者の方から「続きを読みたい!」
と熱烈ラブコールがあったので、続きを書きます!

 

スポンサーリンク

過去を後悔しているとき

 

さてさて、私たちの悩みのほとんどは何だと思いますか?

それは「過去への後悔」と「未来への不安」です。

 

今日は「過去への後悔」についてお話ししようと思います。

 

 

「あの時、こうしていればよかった」

「あの時、あんなことをしなければよかった」

 

 

普段は忘れているはずなのに何かの瞬間に、ふと頭をよぎる…

そのたびに、気持ちがどんよりと重たくなって、
過去の出来事の中にどんどん入ってしまう…。

 

それを思い出してドキドキしてきたり、嫌な感情や、怒りを感じたり、
過去の出来事が原因で最悪な事態に巻き込まれる自分を想像して
身動きができなくなってしまう。。。

 

そして、こう思うんです。

 

「あぁ・・私はなぜいつもこうなんだろう…」

 

そんな人が一瞬で何事もなかったかのように、過去の出来事を水に流し前向きになることは難しいと思っています。

 

過去を後悔する本当のワケ

過去への後悔にとらわれている人のほとんどは、
なぜあんなことをしてしまったのだろう…と理由を探しています。

 

でもね過去を後悔する本当の理由は、

「今」が思い描いていた人生でないから なんです。

 

だから「あの時、あれをしなければもっと今の人生がよりよくなっていたのかもしれない」という思いから過去を後悔するのです。

 

そして過去の後悔にとらわれてしまい、
肝心な「今」を生きられなくなってしまうのです。

 

私は「過去を後悔したことがない人」は存在しないのではないかと思います。

いるとすれば、悟りを開いたお坊さん位なのではないかな…。

 

だから私自身も過去を後悔しまくった過去を持っている一人でもあるわけです。

 

 

過去の後悔から抜け出す方法

そんな私が、過去の後悔から抜け出せたのは、
自分の本心を知ったからです。

 

私の本心は、他愛もないことでした。。

 

「嫌われたくなかった」
「いい人と思われたかった」

 

 

言ってみれば、その場しのぎのこと。
のちに自分がこんなにも後悔するとは思いませんでしたが…(^^;

 

その行動をとってしまった本当の理由。
もっというと自分勝手な理由を知ると、心が納得するのです。
腑に落ちる感覚。

 

『そうか、そうか、、、そうだったのね・・・』って。

 

 

ポイントは自分の無意識の領域にある「本心」を知るコト。
私は「なぜ?」と思っていた自分の行動の真意がわかった瞬間、すーーっと気持ちが楽になりました。

 

理由がわからないと不安になりますから。。

 

それでも過去にとらわれてしまう

『あの行動をとってしまった理由は理解している!だけど過去への後悔から離れられないの!』

という方もいるでしょう。

 

単に頭で理解したレベルでは、なかなか前にすすめません。
いわゆる「腑に落ちる」状態まで感じ切ることが一番なのです。

 

 

それでも『理解している』のなら、あなたがとらわれているのは、
「過去への後悔」ではなく、「未来への不安」です。

 

この「未来への不安」も、「今」を生きることができなくなる要因の一つ。

それについては、こちらに書きました。

 

まとめ

過去にとらわれて中々前にすすめない方がいらっしゃるのなら…
どうか自分自身の本心と向き合ってみてください。

 

自分の本心は、あなたが思うほどドロドロとしたものではありません。
本当は自分で知っているけど、理解したくない自分なのかもしれません。

 

潜在意識のワークでもできますが、まずはご自分で感じてみてくださいね。
リラックスして、後悔してしまった行動をとったあの時の自分になりきってみてください。

 

それでも難しいようならば、相談してください。

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
メンタルトレーナー/国際アロマセラピスト/催眠療法士
.
女性が心豊かに生きるコツ
自分を幸せにするルールづくり
.
仕事、お金、健康のホンネの生き方で
自分らしいライフスタイルへの道

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク