・・・のつもりってコワイ

歳をとると…

って言いたくないけど‥‥

歳をとると、愚痴っぽくなるよねーーー
って最近思う。

 

「最近の若いもんは…」
「私が若かったころは…」

とか(笑)

「ふつうは・・・・」
「常識的に・・・・」
「あいさつが・・・・」
「宅急便のお兄ちゃんが・・」

 

とか 、facebook見ていても、Twitter見てても、
愚痴々いう人多いな~~~~って思う。

 

気持ちがわからないでもないけれど、
いつも誰かにブツブツ思ってるのって、なんだか体に悪そうだ。

 

そういいつつ、こんなこと書いているこのブログも、きっと愚痴だよね????
気を付けなくては。

 

そんな時、とある喫茶店のトイレで見かけた
「つもり違い十訓」

トイレってところがミソですよね…(^^;
トイレにはなぜこんな格言張っていることが多いのかな?

 

これ、なるほど~~って身に染みた。

気を付けたい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

みなさん、何個身にうなづきました??

「つもり違い十訓」

1.高いつもりで低いのが教養
2.低いつもりで高いのが気位
3.深いつもりで浅いのが知識
4.浅いつもりで深いのが欲望
5.厚いつもりで薄いのが人情
6.薄いつもりで厚いのが面の皮
7.強いつもりで弱いのが根性
8.弱いつもりで強いのが自我
9.多いつもりで少ないのが分別
10.少ないつもりで 多いのが無駄

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
バブル後期世代 華のアラフィフ
いろいろなものから解放されはじめる50代。
今まで仕事がとしていた『アロマテラピー』が私の人生を180°変えました。
このブログでは、弘中小都子の“飾らないホンネ”を素直に、時に強めに、熱量多めにでつづってます!

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

 

スポンサーリンク