消極的に休む

9月10日(日)に、今年の年頭からアロマスクールリシェスの方で計画していた、
長島先生スペシャルセミナーが終わりました。

すでに5回目とはいえ、毎回ドキドキ。
あれこれ考えてしまい、脳みそがフル稼働。

セミナー、お茶会、懇親会と滞りなく終わった翌日から数日立ちましたが…

こころは、放心状態です・・・
何もしたくありません。

最近になってやっと自分の休息タイプがわかりました。

私はどちらかというと、
『消極的休息』のタイプ。

休みの日は、徹底的にOFFになる!
ということ。

つまり、その名の通り
『何もしない』


(私ではありませんよ…写真はイメージです)

寝る
動かない
ボーっとする

この逆の
『積極的休息』のタイプは、
休日でも予定を入れて気分転換のためにあちこち動くタイプの人。

散歩する
おしゃべりする
身体を動かす

気分転換にはなりますが、脳は動いているのでかえって疲れることもあるとか。

私はやはり『消極的休息タイプ』
いわゆる、
休みの日は休む!!派

心と体を完全にフリーにする。

なにもせずリセットすることで、新たなスタートが切れます。
ただし、一つ発見しました。

単に何もせず休むだけよりも、
少し体を動かした方がすっきりするということ。

なので、休日は短くてもランニングするようにしました。
程よくバランスを取りながら、心と身体をしっかり休める方法。

雑誌に出ている素敵なモデルさんやタレントさんがしているから、
と、自分の休息タイプと逆の休息をとると余計疲れることになるかもしれません。

誰かと比べず、自分のタイプに合った休息方法をとっても

弘中小都子 アロマ心理療法家
長く長く自分探しの旅をしてきました。
それが高じて心理療法家となりアロマ講師になりました。
50歳を目前に、さまざまな肩書から外れてありのままの自分でいたいと思い、
誕生日を期にオフィシャルブログを卒業して個人ブログを設置。
『あなたはあなたの、わたしはわたしの時間を歩いていけばいい』
そんな思いを込めて、今までのわたし、これからのわたし、こころからだと大切にしたいものをつづっています。

アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク