ローズマリー塩

スポンサーリンク

ハーブソルトの作り方とアレンジ

普通のお塩より、料理をグーーーーン!とアップグレードしてくれるハーブソルト。

ハーブソルトって使いこなすのが難しそうなイメージありますが、
実はめっちゃ簡単!

それでいて、料理の味をズバッっと決めてくれる頼もしい調味料です。

 

ハーブソルトと言えば…

一度はスーパーでも見たことがあると思います。コレ。

 

 

そう!クレイジー ソルト です。

クレイジー ソルトと聞くと、Crazy Salt=狂った塩とイメージしそうですが、
実は最初の文字は「K」

Krazy Salt が正解!

 

クレイジーには、「Crazy for you・あなたに夢中」という意味があるそうで、
「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい」という願いを込めて、
頭文字のCをキッチンのKに換えて命名されたそうです。【日本緑茶センターHP様より】

 

スーパーで簡単に手に入るけど、せっかく庭にハーブがあるのだし、
自家製のKrazy Salt(クレイジーソルト)作ってみました。

 

作り方は超簡単!まさにクレイジー

まずは庭のローズマリーを乾燥させてドライハーブにします。

そして新芽のところだけすり鉢でスリスリ。

こうしているだけで、ローズマリーのフレッシュな香りでまさにアロマ効果!

 

繊維質の多いところは丁寧に取り除いて、

お塩に混ぜて、さらに軽くスリスリ。
お塩をレンジで乾燥させてからでもOKです。

 

以上!

 

カンターーン♬

 

とっても簡単でしょーーー!
香りがとてもいいし、ハーブの量も私好みー♪

 

ハーブソルトだけで一品できる

これを使うと料理がレベルアップします!(←これ大事)

一番簡単なのは、サラダチキン(ハーブソルト)

鶏むね肉にハーブソルトを振ってなじませます。
ジップロックに入れて空気をできるだけ抜きます。(お湯につけた時浮いてこないようにするためね)

そのままお湯を入れた炊飯器に入れて、1時間ほどで出来上がり♪

 

以上!

 

カンターーン♬(笑)

 

お魚料理だってハーブソルトだけ!

真サバを50℃ほどのお湯で洗い、キッチンペーパーで水けをきったら、
ハーブソルトを少し多めにパラパラ。

 

そして

 

焼くだけ!

 

以上!

 

カンターーン♬(もういい??笑)

 

 

食事がアロマの癒し時間

口の中に入れるとふんわりローズマリーの香りが広がって、
食事の時もアロマ~~~♥

 

他にはオリーブオイルに少しふりかけて、パンにつけていただくだけでもいい。
ホームパーティの時にお出しすると、おしゃれアロマ女子(´艸`*)

 

 

お庭にハーブを植えていなくてもOK

フレッシュなハーブを使いたいけど家に植えていない…という方もご安心あれ!

スーパーのハーブでもできちゃいます。

やり方は全く同じ。

乾燥させて、すりつぶして、お塩と混ぜるだけ(^^)/yes

 

手軽に作り置きしてちょっとしたお料理にお使いください!

 

『香りは暮らしと心を豊かにする』シリーズ・・・つづきます

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
バブル後期世代 華のアラフィフ
いろいろなものから解放されはじめる50代。
長年学んできた『香り』を通して
自分に嘘をつかず、正直に、生きる!!
『心地よい香り』は、嘘偽りないホンネへの入り口
このブログでは料理、お酒、ガーデニング、コスメを通じて、
日常にあふれる心地よい香りと飾らないこれからの生き方をご紹介しています。

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク