絵になる柚子

 

いただきました(^-^)

柚子。

 

小ぶりで可愛らしい。
こうしてみると、絵になりますね。

 

たくさんいただいたので柚子胡椒を作ってみようと、青唐辛子をあちこち探してみましたが見つからず、柚子ジャムに。

柚子はタネが多いのでスプーンで掘り出して、
皮の裏の白いワタがあると苦みが出るので、いったん湯通ししてきれいにこそげとりましたが、苦みは少しだけほしいので若干残して。

 

 

グラニュー糖と一緒に煮込むときに生姜も入れようか迷ったのですが、シンプルに柚子だけのジャム。

柚子嫌いの夫がキッチンに入ってきて苦笑いをしてます(笑)
今年の冬はわたし独占で、柚子+紅茶を楽しめそう( *´艸`)

 

弘中小都子 Satoko Hironaka
バブル後期世代 華のアラフィフ
いろいろなものから解放されはじめる50代。
長年学んできた『香り』を通して
自分に嘘をつかず、正直に、生きる!!
『心地よい香り』は、嘘偽りないホンネへの入り口
このブログでは料理、お酒、ガーデニング、コスメを通じて、
飾らないこれからの生き方をご紹介しています。

オフィシャルBlog
アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

 

 

スポンサーリンク