今すぐモチベーションを上げる方法とは

ここ数日とてもいいお天気。

こんなにいいお天気だと、どこかに出かけたくなるけど、今はステイホームです。

私はというと、オンライン授業が続いています。

とはいえ、もともと自宅の教室で授業していたから私はあまり変化ないのですが(笑)

 

画面越しの授業に少し慣れてくると、
初めてつながった時のようなワイワイいうほどのテンション少なくなってきちゃいましたが(^^;
それでも、毎日楽しみながらやってます。。。

「もっとこうしたらいいかも」とか、「これを使うとどうかな」
などとアイディアも湧いてきて、ステイホームだからと作った「やりたいことリスト」がどんどん増えていってますが…

 

 

GW中にできるのかな・・・(^^;

 

私のやりたいことリストを書いたブログはコチラ↓

 

 

スポンサーリンク

モチベーションを上げる方法はある?

「先生のモチベーションを上げるための方法ってなんですか?」

と、よく聞かれます。

 

以前の私は、モチベーションを維持することや上げるためにメッチャ頑張ってました。

 

朝起き鏡の前で笑顔を作る

明確な目標や目的を設定する

目標を細分化しスケジュールを決める

目標が達成したときのワクワク感をイメージする

モチベーションの高い人と会う

ネガティブな言葉を使わない

瞑想する

達成したときのご褒美をいくつか設定す

 ・・・・

他にもたくさんありました。

 

 

当時の私は、

モチベーションを上げたり、維持するために何か特別なことをしなくてはいけない。

と思ってました。

 

 

モチベーションが上がっている状態って?

モチベーションがものすごーーく上がって、やらなければならないことをガンガン処理した経験がある人は、あの時の生き生きとして、頭の回転がめちゃくちゃ速く、恍惚とした自分をもう一度体験したい!!!

 

という気持ちはわかります。。。気持ちいいものね。

 

モチベーションが上がりまくっているこの状態は、
いわゆる「High」になっている状態で、
自律神経の交感神経にバチーーーッってスイッチが入りまくって、
体の芯からやる気が満ち溢れたかなりテンション高めのこんな状態な訳です。

↓↓↓↓↓

 

普通に生活してて、こんな「High」の状態に一気に入ることなんてほぼありません。
どうしてもこんな状態になりたいならば、
直前にジョギングなどの、まぁまぁハードな運動をするといいですよ。(私はしないけど…)
そうすると、一気に交感神経が優勢になります。

 

今すぐモチベーションが上がるなんて…

仕事前にジョギングや、まぁまぁハードな運動ってなかなかできませんから、
デスクの前に座って、チャラリラリーン♪(←魔法をかける音。のつもりww)

って、モチベーションを上げようとなんとか頑張るわけですが・・・・

 

 

 

・・・ムリ。

 

そして私は、モチベーションを上げる
特効薬のようにすぐ効果の出る方法なんてない!というところに行きつきました。

 

 

むしろ最近は、それほど特別な事をしなくてもいいと思ってます。Σ( ̄□ ̄|||)エェッ

無理やりモチベーションを上げれば⤴︎…下がる⤵︎…

 

 

これ、、自然の摂理です。。(-_-;)

だから無理に上げない。

 

私をその気にさせる方法

それでも、私がある程度のモチベーションを保っていれるには訳があります!

私は、毎日ほぼ変わらず同じ事を繰り返すことで、モチベーションを保っています(^.^)
いわゆるルーティン

 

仕事の前に飲む1杯のコーヒーが、私のルーティンです。

 

仕事用のマグカップ(←ここ大事!)でコーヒーを飲みます。
授業がある日であれば、授業開始30分前に自分の席に座りコーヒーを飲みながら今日の授業するところをザザッっと見ていきます。

 

授業がない日であっても同じです。
PCの前に座り、電気スタンドのスイッチを入れ(←まさにスイッチ)、仕事用のマグカップでコーヒーを飲みます。
そのあと眼鏡をかけるとすっかり仕事モード。

 

サロンでアロマトリートメントするときは、
トリートメント用のウエアに着替えることで、アロマセラピストのスイッチに切り替えます。
ウエアだけではなくて、メイクも普段とは少し違います。

 

 

仕事用のマグカップにすると、それだけで仕事モードに入りやすいのです。

↓↓このピンクの花柄のマグカップが仕事用

他にももう一つピンクのマグカップが私のオフィシャルマグカップです。
生徒さんは知ってるよね。

 

 

私のルーティン=儀式

これは私にとっての仕事始めのルーティンで、いうなれば儀式

儀式には「今までの時間」と「これからの時間」を精神的に区切る力があります。

 

入学式…これから始まる新しい生活(現実)に対応する意識を高める
卒業式…今までの学生生活に区切りをつけ、新たなステージへと進む

 

その他、冠婚葬祭、季節行事など、
いままでとこれからを区切るための儀式を行うことで
直面する新しい現実に心を納得させ、気持ちを新たにする。という意味も含まれています。

 

そういう「儀式」があることでモチベーションを維持したり、あげることってできます。

 

少し前にラグビーの五郎丸さんのルーティンが注目されましたよね。
あのルーティンと同じです。

 

ルーティンをすることで気持ちを切り替えて、パフォーマンスを上げるという訳です。

 

それでもテンションが落ちたら

そうはいっても、毎日同じことをしていると飽きるときもあるので、
そんな時は私は私をご機嫌さんにしてあげます(笑)

 

デスクに庭の花を活けたり、
いつもと違う精油をたらしたり、
いつもより少し贅沢な美味しいコーヒー入れたり。

 

ホント、大したことでなくていいです。

 

大したことするとテンションが一気に上がってしまい、一気に下がりますので・・・
私の場合(笑)そんな無駄な時間を使わない。。

 

ほんの些細なことで、
私を「ご機嫌さん」にしてあげて、いつものルーティンをこなします。

 

モチベーションを上げる。ということばかりにとらわれないで、
いつも同じパフォーマンスを続ける。ということに意識を向けることも大切ですよ。

 

どうしてもパフォーマンスあげたいのなら…
まぁまぁハードなダンスでも踊ってください(笑)

 

みなさんのルーティンはどんなことですか?

そして自分自身を「ご機嫌さん」にしてあげる方法は何ですか?

 

無意識でしていることを、意識のレベルまで引き上げる。

これ、心理学のテクニックの一つです。

 

 

スポンサーリンク