絵になる柚子

 

いただきました(^-^)

柚子。

小ぶりで可愛らしい。
こうしてみると、絵になりますね。

たくさんいただいたので柚子胡椒を作ってみようと、青唐辛子をあちこち探してみましたが見つからず、柚子ジャムに。

柚子はタネが多いのでスプーンで掘り出して、
皮の裏の白いワタがあると苦みが出るので、いったん湯通ししてきれいにこそげとりましたが、苦みは少しだけほしいので若干残して。

グラニュー糖と一緒に煮込むときに生姜も入れようか迷ったのですが、シンプルに柚子だけのジャム。

柚子嫌いの夫がキッチンに入ってきて苦笑いをしてます(笑)
今年の冬はわたし独占で、柚子+紅茶を楽しめそう( *´艸`)

弘中小都子 Satoko Hironaka
長く長く自分探しの旅をしてきました。
それが高じてアロマ講師となりアロマ心理療法家になりました。
誕生日を期に、さまざまな肩書から外れてありのままの自分でいたいと思い、
オフィシャルブログを卒業して個人ブログを設置。
『あなたはあなたの、わたしはわたしの時間を歩いていけばいい』
今までのわたし、これからのわたし、こころとからだと大切にしたいもの、
50歳からのあたらしい暮らし方をつづっています。

アロマスクールRishece~リシェス~代表講師
アロマ関係の資格は諸々…詳しくはプロフィールでどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク