可愛い50代になりたい

今日はリシェスは臨時休業日。諸々所用をこなしつつ、
空き時間にふとスマホを見ながら思ったこと。。。
 
 
 

ブログ、mixi、ツイッター、facebook、Instagram、YouTube、などなど、、

 
十数年前からいうと比べものにならないくらい、
個人が自分の意見を自由に発信できる手段が増えてきました。
 
 
個人が自分の意見を自由に発信するわけですから、
当然、他人の主義主張や思い、人生観、ポリシーに触れる機会が増えたわけです、、、
 
 
たくさんの投稿を読んでいると、
 
 
感動して心を動かされる投稿がある反面、
同じようなことを目にしても、
モヤモヤしたり、イラっとしたり、落ち込んだりすることもあって、
なんでだろうと思ってました。
 
 
 
そしてふと…。
 
 
 
それはもしかしたら、
その投稿の中に誰かを否定したり、批判する気持ちが隠れているからなのではないか。
 
 
例えば…
 
 
(あの人は〇〇についてこんな事してて、私には到底理解できないし、理解したいなんて更々思ってないけど)
私は〇〇について、△△で□□と思ってます。
 
 
赤文字カッコの部分の否定的な気持が見え隠れするからなのではないかと思ったのです。
 
 
 
自分の中にある気持ちを表現するのか、
だれか他者を意識して(または批判して)表現するのか、
 
 
 
他者を意識して、やや批判しながら自分の思いを語っても、
なぜか文字間から伝ってしまう。
 
 
 
私は、ちゃんと自分の言葉として表現できているのかな。
そうでありたい。
 
 
 
少なくともネガティブな感情を持っているわたしにも、目をそらさずにいられる。
そういう年齢にやっとなれたな…と思っています。
 
 
だからこそ、
 
人を批判することなく、わたしが大切にしていることと併せて、
あまり好きではないこと、苦手なことも素直に発信できたらいいなと思っています。
 
 
できたら、可愛い50代を迎えたいな(^-^)
そう思います。
 
 
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク